血潮がおどる獅子舞のメッカ”氷見”つきせぬ富山湾の旬味と里山の幸につつまれた氷見市は豊かな 恵の里というだけではなく、時を超えて伝えられる獅子舞の宝庫。今も110カ所以上の地区で、個性に みちた伝統の獅子舞が踊り舞う、まさに日本有数の「獅子舞の里」といえるでしょう。 「ひみ獅子舞ミュージアム」パンフより引用 |
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百足獅子 (むかでじし) |
春秋の祭礼で舞われる氷見獅子は「百足獅子」。”カヤ(胴幕)” (麻布や木綿布に牡丹唐草文様・巻き毛文様などを染めぬき、 獅子頭の後ろにつけられる)の中に、カシラ(獅子頭)持ちを含めて 5〜6人のカヤ人足(若衆)が入って、巧みな動きを演出します。 カヤは文様なしの鮮やかな、”緋色”を用いる地区もあり、氷見の 山里、町に彩りの華を咲かせます。 |
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二日間の熱演 | 一般的に、獅子舞は春秋の祭礼日の午前中または午後からはじ まりますが、おおよそのスケジュールとしては @<<出立ちの宿>>足拵(あしこしら)えと出立ちの獅子舞 A<<地区の神社>>祭典と修祓、奉納獅子舞 B<<村マワシ/町マワシ>>露払いの獅子舞・祝儀返礼のハナ獅子舞 C<<中入り宿(獅子舞宿)>>獅子方一服と宿返しの獅子舞 D<<村マワシ/町マワシ>>露払いの獅子舞・祝儀返礼のハナ獅子舞 E<<入宮の宿>>獅子殺し 各所には数軒の宿が設けられ、村マワシや町マワシの途中、その 年嫁や婿を迎えた家ではデカイハナ(高額の祝儀)が打たれ、各青 年団は「ヨソブリ」や「タチフリ」「タルトリ」など、とっておきの演目を 演じこれに応えます。 |
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大天狗・小天狗 | 天狗装束の上衣(ソウ)は、長い袂(たもと)で、地模様のある緋色が 一般的。この上に、梅鉢紋や村の神社の紋などを刺繍した胸当て (黒繻子や黒ビロード)をつけ、緋・浅葱・藍・黄・紫の色とりどりのタ スキをかけます。そして下衣(カルサン)は、華やかな錦地の野袴 ふうがよく見かけられます。これに腕ぬき・手甲(下衣と同布地)を つけ、足は白足袋にワラジ。頭には豪華な烏帽子のカブリ物(ヨボ シ/ヨボス)。また、ズッカウソというザンバラ髪のカブリ物の天狗が 見られる地区があります。ヨボシをかぶる鼻高面の「大天狗」、 素面にズッカウソの天狗を「小天狗」と呼ぶ地区もあります。 |
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太鼓台 | 氷見の獅子舞の特徴の一つは立派な太鼓台があること。櫓状の 屋台は幅1m、高さ1m余りの強固なもの。その上に擬宝珠をのせ た高欄をめぐらし、高さ1m、幅1.4m程度の「鳥居形」と御神灯と 書かれた2基の「行灯」が掲げられ、その下方に「鋲打太鼓」が置 かれます。屋台中央には高さ約1.8mの「若松」と各青年団や町 名などを記した緋ラシャ地の「幟旗」が立ちます。囃子方は太鼓の ほか、”チャンチクリン”と呼ばれる「鉦」と、塗りの「横笛」からなり、 地区によっては「縦笛」も使われます。 |
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採物(とりもの) | 獅子に対する時の採物は、先端を鉾形にし、鉾刃の根元に五色 の房をつけた木製や竹製の棒(長さ約91cm〜約106cm)、いわ ゆる「天狗の棒」が一般的。しかし地区によってタイプも変わり、千 差万別です。演目別に「刀」や、約1.8mの「六尺棒」や木製の 「長刀」が使われますが六尺棒を使うのはズッカウソの天狗だけ です。また木製の柄に五色の紙房などをつけた「フサ」・「ゴヘイ」 と呼ばれるものや「笹束」を持つ地区もあります。 |
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演目 | 氷見獅子は、それぞれの地区によって演目名や演目の順番、演 技の内容が異なりますが、約20種以上ある演目は同種同称が多く 、一般的に舞われるのはだいたい10種ほどです。 【1】ヒトアシ 【2】フタアシ 【3】バンガエシ(バイガエシ・バイアシ) 【4】ギオンブリ(ヤツブシ・ハラホラ) 【5】キョウブリ(ジンチョの獅子舞) 【6】キョウブリクズシ(キョウブリカエシ・ナラブリ・ナガフリ) 【7】サンクズシ 【8】カイチュウ(イリガシ) 【9】ヨッサキ 【10】シチゴサン 【11】タチフリ 【12】ナギナタ 【13】ホウダツ 【14】サンサン 【15】ドコドコ 【16】タルトリ 【17】ヨソブリ(イソブリ・ササブリ) などがあり、最後にその年最後の獅子舞として「獅子殺し」が演 じられます。 |
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氷見・富山の獅子舞 氷見の獅子舞は、カシラとカヤ(胴幕)からなる獅子方と、獅子と対峙する天狗方の 所作と芸態、演目の名称に加えて、太鼓や笛・鉦(カネ)からなる囃子方のほか、坂道の 多い山間部の幾つかの地区を除いて太鼓を載せる太鼓台(タイコンダイ)が付随しているこ となど、その独特のスタイルから「氷見獅子」と類型化されています。 富山県内の獅子舞の大まかな分布は、県東部では「金蔵獅子」や「下新川獅子」な どの「二人立ち獅子」が広まっている一方、県西部では「氷見獅子」のほか、「加賀 獅子」の影響を強く受けた「砺波獅子」や射水平野を中心とする「射水獅子」など、 カヤの中に5・6人から多いところでは9人あまりもカヤ人足が入る「百足獅子」が 色濃く伝承されています。 |